6.1 AppletでGUIなソフトを作ってみる

GUIアプリを作成する場合の重要なポイントは,

です.これらの疑問を胸に以下の説明を見てください.


<GUIをゼロから作るのは面倒>

<AppletのサブクラスでGUI作成> <Mainがない?!>


<Applet作成の手順> <簡単な例1: 文字を直に書く>
1.ソースコード
		  
import java.applet.*; 
import java.awt.*;
 
public class DrawString extends Applet{ 
	public void paint(Graphics g){ 
		g.drawString("Shinshu Okinawa.", 10, 20); 
	} 
}
2.htmlファイル
		  
<applet code="DrawString" width=200 height=100> 
</applet>
3.コンパイル&実行



4.隠れても再描画する



<Graphicsクラス>

<例2: 色々書いてみる.>

ソースコード
		  
import java.applet.*; 
import java.awt.*;
 
public class DrawMisc extends Applet{ 
	public void paint(Graphics g){ 
		g.drawLine(50, 80, 100, 20); 
		g.drawArc(20, 20, 30, 60, 30, 210); 
		g.drawRect(20, 20, 30, 60); 
		g.drawString("Sinshu", 50, 20); 
	} 
}




Appletのライフサイクル>

 Appletが実際に画面に表示され,消滅するまでは,以下のような順番で特定のメソッドが呼び出されることが決まっています.



ライフサイクルの制御例>

例3: イメージを書く>

1.ソースコード
		  
import java.applet.*; 
import java.awt.*; 
// import java.net.*;
 
public class DrawImage extends Applet{ 
	Image img=null; 
	public void init(){ 
		img=getImage(getDocumentBase(), "buil.gif"); 
	}                        
            Htmlファイルが置かれているURL

	public void paint(Graphics g){ 
		if(img!=null) g.drawImage(img, 20, 10, this); 
		g.drawLine(20, 10, 200, 100); 
	} 
} 

2.実行例




実習用の各種ファイルはここから参照&ダウンロード!


2003年10月22日 6:20 更新