いままでのCなどの演習では, 端末装置からの入出力によって操作するアプリケーション・プログラムを扱ってきた.
しかし,昨今は, マウス等でアイコンやボタン,メニューなどを操作する アプリケーションが一般的である.
一般に,人間が直接操作するプログラム部分をUI(User Interface)と呼び, 特に,その部分がアイコンやボタンなどの絵文字の場合, GUI(Graphical User Interface)と呼ぶ.
注: 演習問題のために、APIやマニュアルを熟読することをお勧めします.
6.1 AppletでGUIなソフトを作ってみる
6.2 GUI部品あれこれ: AWT部品とレイアウト
6.3 イベントの取り扱い
6.4 GUIを持つアプリケーション開発
6.5 ホームページ上でアプレットを公開する
6.6 その他
6.7 演習課題
1.演習課題6-1
2.演習課題6-2
3.演習課題6-3
4.演習課題6-4
2003年10月22日 7:01 更新